学習心理学における古典的条件づけの理論
学習心理学における古典的条件づけの理論―パヴロフから連合学習研究の最先端まで
- 作者: 今田寛,中島定彦
- 出版社/メーカー: 培風館
- 発売日: 2003/06/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
目次
1章 Pavlovの条件反射学説
補章A 古典的条件づけの研究の方法
2章 随伴性理論
3章 Rescorla-Wagnerモデル
補章B Rescorla-Wagnerモデル 入門編
4章 Wagnerのプライミング理論
5章 SOP理論とAESOP理論
補章C 補償反応の条件づけ
6章 MackintoshモデルとPearce-Hallモデル
7章 Pearceの刺激形態化・般化モデル
補章D 階層的刺激関係の学習
8章 Millerのコンパレータ仮説
9章 時間的符号化仮説
補章E 相対的待ち時間仮説とスカラー期待理論
10章 ヒトの随伴性判断
1章 Pavlovの条件反射学説
補章A 古典的条件づけの研究の方法
2章 随伴性理論
3章 Rescorla-Wagnerモデル
補章B Rescorla-Wagnerモデル 入門編
4章 Wagnerのプライミング理論
5章 SOP理論とAESOP理論
補章C 補償反応の条件づけ
6章 MackintoshモデルとPearce-Hallモデル
7章 Pearceの刺激形態化・般化モデル
補章D 階層的刺激関係の学習
8章 Millerのコンパレータ仮説
9章 時間的符号化仮説
補章E 相対的待ち時間仮説とスカラー期待理論
10章 ヒトの随伴性判断