ゲームの今
- 作者: 徳岡正肇
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2015/02/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
目次
第一部 ビジネス
第一章 ゲームと流通
第二章 クラウドファンディング
第三章 モバイルゲーム
第四章 ブラウザゲーム
第五章 ゲームと広告
第六章 東南アジアのゲーム市場・産業
第二部 カルチャー
第七章 現実空間に置かれたゲーム
第八章 実況・配信文化
第九章 シリアスゲーム・ゲーミフィケーション
第十章 アカデミックテーマとしてのゲーム
第十一章 electronic sports:デジタルゲーム競技
第十二章 自作文化
第十三章 バーチャルリアリティ
第十六章 コンピュータグラフィックス
第十七章 ゲームサウンド
第一部 ビジネス
第一章 ゲームと流通
家庭用ゲーム機
80-90年代は世界市場の半分以上
現在は10-20%
スマホゲームは2012-2013に躍進
コンシューマ向けゲームの開発会社
多くがゲームセンターの運営も
ロケテストの場としてだけでなく、収益の確保も
第二章 クラウドファンディング
第三章 モバイルゲーム
第四章 ブラウザゲーム
第五章 ゲームと広告
第六章 東南アジアのゲーム市場・産業
第二部 カルチャー
第七章 現実空間に置かれたゲーム
第八章 実況・配信文化
第九章 シリアスゲーム・ゲーミフィケーション
第十章 アカデミックテーマとしてのゲーム
第十一章 electronic sports:デジタルゲーム競技
第十二章 自作文化
第十三章 バーチャルリアリティ
第十六章 コンピュータグラフィックス
第十七章 ゲームサウンド