ゲームの今


目次

第一部 ビジネス

第一章 ゲームと流通

第二章 クラウドファンディング

第三章 モバイルゲーム

第四章 ブラウザゲーム

第五章 ゲームと広告

第六章 東南アジアのゲーム市場・産業


第二部 カルチャー

第七章 現実空間に置かれたゲーム

第八章 実況・配信文化

第九章 シリアスゲームゲーミフィケーション

第十章 アカデミックテーマとしてのゲーム

第十一章 electronic sports:デジタルゲーム競技

第十二章 自作文化


第三部 テクノロジー

第十三章 バーチャルリアリティ

第十四章 モバイスゲームのゲームデザインと技術

第十五章 ミドルウェアゲームエンジン

第十六章 コンピュータグラフィックス

第十七章 ゲームサウンド





第一部 ビジネス

第一章 ゲームと流通


家庭用ゲーム機

80-90年代は世界市場の半分以上

現在は10-20%


スマホゲームは2012-2013に躍進


コンシューマ向けゲームの開発会社

多くがゲームセンターの運営も

ロケテストの場としてだけでなく、収益の確保も









第二章 クラウドファンディング

第三章 モバイルゲーム

第四章 ブラウザゲーム

第五章 ゲームと広告

第六章 東南アジアのゲーム市場・産業


第二部 カルチャー

第七章 現実空間に置かれたゲーム

第八章 実況・配信文化

第九章 シリアスゲームゲーミフィケーション

第十章 アカデミックテーマとしてのゲーム

第十一章 electronic sports:デジタルゲーム競技

第十二章 自作文化


第三部 テクノロジー

第十三章 バーチャルリアリティ

第十四章 モバイスゲームのゲームデザインと技術

第十五章 ミドルウェアゲームエンジン

第十六章 コンピュータグラフィックス

第十七章 ゲームサウンド