日本人が100人いる村

日本の中で特定の職業についていたり、特定の属性を持つ人が何%くらいいるのかと。

全年代で議論しているものもあれば、特定の年代(特に若年層)で議論する場合もあるのでご注意を。


母数はコレ(日本の人口統計 - Wikipedia)などを参照に。

ベビーブーマーを除けば20〜70歳はだいたい各年齢150万人くらいか。

ベビーブーマー(第二次含む)は200万人くらい。


専門職は基本的に若い年代ほど多いと思うし、働いてるのは25〜65歳くらいの年齢層に限定されるので、新規合格者が年代の1%なら、その資格で働いてる人は全人口の0.5%くらいになりそう。


何人くらいいるんだろう? - Togetter


医師国家試験合格者:8000人くらい→0.5%くらい

薬剤師国家試験合格者:9000人くらい→0.6%くらい

司法試験合格者:2000人くらい→0.15%くらい

国家一種試験合格者:1500人くらい→0.1%くらい

修士課程進学者:40000人くらい→3%くらい

博士課程進学者:14000人くらい→1%くらい


他の方からご指摘頂きましたが、上記の資格に比べると、大学院進学者は外国人の占める割合が大きくなりますね。