物理学者、ウォール街を往く。

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進


目次

序章 二つの文化

第一章 親和力

第二章 ドッグ・イヤー

第三章 ある種の人生

第四章 センチメンタルな教育

第五章 上級官吏

第六章 より高位の世界における知恵

第七章 流刑地にて

第八章 止まった時間

第九章 変身

第十章 他の惑星への簡単な旅

第十一章 環境の影響力

第十二章 厳しい上司

第十三章 高度文明社会と不満

第十四章 暗闇の中の笑い

第十五章 過ぎし日の雪

第十六章 偉大なる見せかけ師



日本訪問

移動に使う乗り物はGSの内規で決まっている

ホテルオークラがよかった

枇杷を食べたのは南アフリカ以来

オークラの不満 エレベーターガールは要らない、コーヒーは勝手に足さないでよい

「良いホテルは現実を取り去るが、非人格化はしない」


GSの同僚による顧客説明時の同時通訳

「彼はしばしば、私が10秒話した後に2分話し、私が1分話した後に10秒話し、私を驚かせた」


ファーストクラスを利用したところ、偶然会ったフィッシャー・ブラックに怒られる

フィッシャー・ブラック 「エコノミーが一番快適」



序章 二つの文化

第一章 親和力

第二章 ドッグ・イヤー

第三章 ある種の人生

第四章 センチメンタルな教育

第五章 上級官吏

第六章 より高位の世界における知恵

第七章 流刑地にて

第八章 止まった時間

第九章 変身

第十章 他の惑星への簡単な旅

第十一章 環境の影響力

第十二章 厳しい上司

第十三章 高度文明社会と不満

第十四章 暗闇の中の笑い

第十五章 過ぎし日の雪

第十六章 偉大なる見せかけ師